NGMT log

まだ路線決めてません

普段飲まない家族達の話

今週のお題「家飲み」

父は、会社の最低限の付き合い程度で飲み、家では飲まず。
母は、育児に支障が出るのを考慮して15年ほど禁酒していました。
私の家族は誰もお酒を普段飲まないので、飲む機会があるのは
正月とお盆の、親戚の集まり時に限られます。

親戚のおじさんやお祖父ちゃんに絡まれ
ビールを飲まされる父、帰りの車運転があるので対岸の火な母。
そして普段飲み慣れてないせいで、帰りの車内でぐったりする父でした。

そんな母、クリスマス記念に15年ぶりにワインを飲んだら
見事に酔っ払って『○○ちゃ〜ん///クリスマスおめでと〜^^』と謎握手を3分ごとに求められ延々と絡ました。
その後リバースしていました。
延々と絡んだ記憶は無いそうです。

私は、20歳の誕生日に調子に乗ってガブガブ飲んだら見事にリバースしました。
その後慣れようとジュースで割ったり試したのですが、寝たり気分が悪くなったりあまりいい思い出はありません。

現在、父は飲まず、母はたまに梅酒缶を飲んでいます。
普段お酒を飲まない環境で育ったかもしれませんが、もしかしたら下戸一家かもしれません。